So-net無料ブログ作成

第34節 湘南戦 東北電力ビッグスワンスタジアム [アルビレックス新潟]

DVC00001.JPG

アルビ3-1湘南
勝ってよかった。
みんな笑顔でよかった。
「終わりよければ全て良し」だ。
2010リーグ戦成績12勝13分9敗 勝点49 得失点差+3 9位

湘南戦雑感
・東京駅は東北新幹線の新青森まで開業もあり混雑していた。そして各地に向う各クラブのサポの姿が目に付いた。東北新幹線に乗車する川崎サポが多く、そのまま青森まで行ってしまえ(笑)と冗談で思ったが、強風により新幹線が遅れ、キックオフに間に合わなかった川崎サポが大勢いたらしい。かわいそうに。。。
・上越新幹線は順調に新潟に到着。暴風雨と予想されていたが、雨は降ってない。風はちょっと強いが。。。。
・ランチして12:30頃にホテルに荷物を預けに行くと、「もうお部屋のご用意できてますから入れますよ」と言われ、チェックイン。チサンホテル、サイコー。
・スタジアムに到着すると風強い。そして寒い。
・アルビのスタメンは予想通り。湘南は野澤がスタメン。寺川はベンチスタート。
・アップで野澤が出てくるとスタジアム中から拍手。まだまだ愛されてますね、野澤。
・選手紹介で野澤、寺川、男前湘南監督が呼ばれると大拍手。拍手大きすぎ(笑)
・円陣で右足を高く上げ、バーにぶら下がる野澤。変わらない風景だ。
・ゲームはミシェウさんが倒され、FKのチャンス。蹴るのはもちろんマルシオ。ゴール前で弾んだボールは野澤が触れることすら出来ず、ゴールに吸い込まれた。アルビあっけなく先制!
YES!マルシオ!何度見てもマルシオのFKはすばらしい。
・マルシオは今季3度目の「ゆりかごダンス」を披露。ホント、好きだねマルシオ(笑)。いや、もしかしてゴートクのためのゆりかごダンスか?
DVC00006.JPG
・さあ、これでマルシオ得点王が現実味を帯びてきたぞ。
・ただ、早い時間帯に先制したアルビはこのあとグダグダになる傾向がある。早めの追加点が欲しい。
・そしたら2分後に勲がサイドチェンジし右サイドのマルシオへ。マルシオが中央へ折り返してミシェウさんが決めてアルビ追加点。
・YES!ミシェウさん!
DVC00005.JPG
・ゲーム開始5分以内に2得点。いつも一緒に見ている人が「今日は5点取れるね」。私は「いや、10点でしょ(笑)」。マルシオのゴールラッシュに期待だ。
・過去に同じような展開から追いつかれてしまったことが何回かある。油断は禁物だ。
・ここからが問題。更に突き放せるか、引いてしまい、痛い失点をしてしまうか。
・早めに3点目取りたい。
・ヨンチョルは「ゴール決めたい」って血気にはやっている。
・何が何でもゴール決めるって気持ちは素晴らしいが、ちょっと空回り気味か。
・東口→ヨンチョルラインは健在。相変わらず東口のフィードは素晴らしい。
・後半29分、ミシェウさんに代えて亜土夢投入。先ほどミシェウさんは自らピッチ外に出て治療を受けていた。どこか痛めてしまったのか。
・これでマルシオがトップに上がった。
・マルシオ得点王獲得のためマルシオにボールが集まる。だけどうまく繋がらない。
・なんか湘南の鋭いカウンターを食らい始めてきたような気がする。
・危ないシュートも何本か打たれてる。枠に飛ばないので助かっているけど。。。
・前半は3点目を決めることができず、2-0で折り返す。
・ちょっと中盤が間延びしているかな。。。。
・湘南は後半開始から寺川を投入。寺川、回れ~(笑)
・アルビはちょっと引き気味か。湘南の攻勢を受けてしまっている。
・いや、湘南の攻撃に合わせてしまっている。悪い癖だ。
・うーん、何しているんだかなって感じだ。
・こんな調子じゃあ、失点は時間の問題だぞって思った。
・ゴール前で大島のポストプレーからマルシオにボールが渡そうとした場面で大島がミス。マルシオは「なんでミスするの?」って感じだった。そんな顔しないでよ、マルシオ。。。。
・後半15分、右サイドを突破され簡単にクロスを上げられ、ドンピシャに合わせられ、見事に失点。
・後で知ったけど、湘南の得点者は17歳の高校生。余計なプレゼントしなくていいのに。。。
・最後は完封で勝って終わりたかったのに。。。。。。
・こりゃ、追いつかれるなと真剣に思った。
・後半16分、大島に代えて三門投入。まさかマルシオへのパスをミスしたからじゃないよな。。。
・アルビはなんとかしのいでいる感じ。嫌な感じだ。
・受身に回ってしまうと厳しいよな。
・だが、マルシオが試合を決めてくれた。後半30分、前線でヨンチョルが粘ってボールを奪い、右サイドの三門にパス。三門はファーサイドの亜土夢にロングボール。これを亜土夢が折り返し、前に詰めていたマルシオが落ち着いて決めて、アルビ3点目。
DVC00004.JPG
・黒崎監督に抱きつきに行くマルシオ。いい光景だ。
・さあ、これでマルシオ今季16点目。得点王が見えてきた。いや、同点で並んでいるかもしれない。結局、届かなかったけど。
・落ち着いて相手を崩せば充分にゴール決められるんだよな。
・この後はマルシオのハットを期待したが、ゴールは生まれず。残念。
・そして3-1でアルビ勝利。今季リーグ戦12勝目だ。
・寺川と千葉ちゃんがユニ交換をしていた。寺川、健在だったね。どこか拾ってくれると良いのだけれど。。
・湘南サポは試合後も必死に「ベルマーレ」コールしていた。アルビG裏からも「ベルマーレ」コール。すると湘南G裏からは「アルビレックス」コール。エール交換もいいかもしれない。
・セレモニーで雨が降っていることを知った。
・帰りのバスの中でFC東京のJ2降格を知り、かなり驚いた。ついに「首都陥落」か。
・渋滞につかまりノロノロと新潟駅を目指すバス。前には新潟交通の観光バス。弁天インターを通過したあたりから車線を右に代えた。代えても代わらないのにと思った。観光バスに並び、窓を見ると覚えのある顔が。野澤だ。後ろには寺川も座っている。手を振ると野澤が気がつき、手を振ってくれた。ナイス、運転手さん。


・試合内容はとにかく、勝ててみんな笑顔で今季を締めくくれてよかった。
・それに初めて(たぶん)浦和より上の順位だ。素直にうれしい。


・試合後はいつも一緒に試合を見させていただいてる方々と食事会。いや、飲み会。アルビのことや新潟のこと、サッカーのことを色々お話して、飲んで、食べてとても楽しかった。
・食事会をしたお店の店主さんもアルビ選手に詳しいアルビサポ。「永田?もういいでしょ」「マルシオはダメでしょ」と移籍を覚悟していた。
・食事会後は新潟駅に移動してサポ仲間と合流し、2時まで飲んでいた。
・日曜日はすっきりとしたお天気の新潟。ちょっと頭痛くて、気持ち悪かったが気分は悪くなかった。やはり勝って締めくくれたのは大きい。
・スポニチに目を通すとマルシオの来季去就は微妙との事。まあ・・・・覚悟してますから・・・・・
・永田は「チームに集中したかったけど移籍の問題を考えながらやってしまい。集中力が欠けてしまった」。ダメダメじゃん。でも、行っちゃうんだよね。。。。。。
・これからは「○○選手移籍のお知らせ」メールにびくびくしながら過ごす日々が始まる。覚悟はしているけどね。。。
・ああ~、天皇杯に勝ち残っているクラブがうらやましい。。。。。。。。。
・とりあえずは来季の遠征資金を増やすために26日の有馬記念に全力を尽くします(笑)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。